熊本地震チャリティーラーメン
熊本地震被災地に向けたチャリティーラーメン始めた。
毎年 年末に季節限定で売り出す「氷頭ラーメン」 その開始に合わせて行うチャリティー販売の売上は
その年にどこかで発生した災害被災地に贈ってきた。
五十嵐川を遡上する鮭を材料として出汁を取るため 捕獲量によって量にむらがあり
どうしても季節限定販売を余儀なくされ 販売は大概3〜4月で終売となる。
今年も残り僅かとなったため 4月いっぱいで終わる予定でいたところに大震災が発生した。
「氷頭ラーメン」は 暮れのチャリティーの時にしか販売していないと思っている人も多く
この時期まで販売していることを知ってもらうためにも 終売告知も兼ねて「氷頭ラーメン」を選んだ。
また 暮れの一日限定の100円ラーメンでは 日頃ご利用いただくお客様に十分サービスできないため
今回はFBでの案内と 店内掲示での案内とさせてもらった。
そして 今回の募金の送り先は熊本県八代市にさせてもらった。
それは 12年前の3.11水害の際に八代出身の当店のお客様が自分の名前を出さなくて寄付して欲しいと
10万円を私に預けてくれた恩に報いるため。
今回の地震では 八代市も甚大な被害を受けており 一日も早い復旧を願っているところだ。

関連記事 こっち

後記
10日間 1日限定10食で提供したところ 市外の知人が送ってくれた募金も含め総額¥90,082-に上った。
これを先の八代出身のお客様に預け地元に届けてもらった。
後日 中村八代市長から礼状をいただいた。
支援物資は 三条の運送業マルソーさんが一般に呼びかけ集めた物資運搬にお願いし届けてもらった。
今後は 大きな災害が起こらないよう願うばかりだが 万一発生した場合は
いち早くこうした活動を始めたいと思っている。