穴釣釣果2009

:すぶ太 02月11日

30分ほど竿を下ろしました。
こういうときは真っ先に以前に爆釣した穴を狙います。
15分ほど同じで粘ったものの、アイナメとギンポが1尾づつ・・・・
今日はだめかと隣の穴へ移動、居れば入れるが一つに喰らいつくはずがここも当りがありません。
諦めかけたその時、久々に竿がしなりました。。。。。。
29cm、そこそこ太っています。
 
:三吉 03月09日

大きいのは居ませんがお持ち帰り15匹です〜^^
魚籠の中2桁は達成しました。
一時、一つの穴で入れ食い状態になりポコポコと8〜9匹上がりました。
大先生方の言ってたことってこれなんだなぁ・・・いやぁ〜テトラの間からピチピチ・・と釣れ上がってくるのがたまらんですなぁ^^
その代わりに根掛りが多く予備ハリス全滅でした。
 
:ソイキチ 03月19日

今晩は
天気が良かったので、午後から西海岸へ行ってきました。
釣果はアイナメ1匹、ソイ4匹、カサゴ1匹でした。
潮は満ちていたのですが、魚の食いはいまいちでした。
 
:三吉 03月22日

サンマの切り身、オキアミ持っていざ出陣!
二箇所で竿だししたんですが、この前より波が少し強く、浅いので寄せ、払い出しの波にもまれ厄介でした。
一気に底取りすれば振られて即根掛りのため、比較的よどんだ落とせそうな《穴》を見極め、錘から伝わる感覚で中の様子を感じながらの段階的に落とす探り釣りでした。
結果は、ソイ10、アイナメ1、メバル1のお持ち帰りでした・・・まずまずかな・・・
 

:すぶ太 4月02日

カレーラーメンで町興し物語に追われ、なかなか釣りにいけません。
そんなすぶ太を可哀想に思ったか、仲間が月曜日に真ゾイと赤バチメを届けてくれました。

久し振りに活きの良い『海』をいただきました。 うまかった〜〜〜!
 
:三吉 04月03日

《匠》を差し置いてマタマタ行ってきました。^^
オイラもやっぱり釣り吉だわなぁ・・・
プロフなんてさらさらやるつもりはないんですがyahooのプロフィールで釣り吉三ちゃんでアバターを設定してあります
(ライフジャケット着たオヤジです・・オークションとショッピングのためにプレミアム会員になっただけなのに・・)。
ID登録されているんでしたら見てください。
今日の収穫は10匹と味噌汁の具です。
 
:ソイキチ 04月06日

4月4日、西海岸へいって来ました。
海の状態は良かったのですが、同じ穴でソイが5匹釣れたほか、後は帰り間際にクジメが2匹だけです。
このところ調子が悪くスランプ状態です。
 
:ソイキチ 04月06日

今晩は
船江町海岸へ行ってきました。
良い天気の中、飛行機とジェットホイルを見ながらのんびりと釣りを楽しみました。
深い穴を狙って探ってみましたが、釣果のほうはさっぱりでした。
穴にもぐられて2匹釣り上げられませんした。
 
:クロイ 04月09日

今まで包丁など握ったこともありませんでしたが、この釣りを始めてから、釣った魚をさばくようになりました。
しかし、自分的には三枚におろしたつもりなのですが、まな板の上は凄惨な事態になってしまいます
そんな気もないのに、ミンチが出来上がっているのです
薬味をあわせれば、あっというまにタタキができてしまう状態がツライです
・・・・お刺身を練習中です

テトラで市販の仕掛けを使って、スーパーで買った塩鯖や豆鯵を餌にしてます
20cmから30cm弱くらいの魚が釣れますが、先月末におっきいのが釣れて、びっくりして写真を撮りました
 
:れれれのおじさん 04月12日

クロイさんには程遠いですが、久しぶりにこのサイズが釣れました。
 
:あっくん (2009年04月13日 (月) 15時51分)

ボクもれれれのおじさんさんには及びませんが久しぶりに穴釣りで釣果があがったので報告いたします。
れれれのおじさんさんと同じムラソイだと思うのですが、若干模様違いが有るのですが、れれれのおじさんさんのソイはオウゴンムラソイですかね?
 
:ソイキチ 04月14日

農作業の合間をぬって西海岸へ行ってきました。
あいにく、澄んでいて釣れそうもない様子でした。
テトラのわきの波がぶつかっている深い穴を狙いましたが、魚影が薄いようでさっぱり、釣れませんでした。
釣果はカサゴ5匹、ソイ3匹でした。
荒れて濁らない、大漁は望めないようです。
 

ソイキチ 04月28日

午後から西海岸へ行ってきました。
波は少し高かったが、濁り具合は丁度良く期待が持てそうな様子でした。
最初に食ってきたのは30cm級のアイナメでした。
水面まで上げたのですが、針がはずれ逃げられてしまいました。
おしかった、釣れていれば夕飯に刺身で食えたのに残念でした。・
帰り間際に25cm級のムラソイが釣れ、合計11匹の釣果でした。
今日の釣場は岸近くのテトラで2m位の浅場でした。
濁っていれば浅い所でも釣れます。
餌はオキアミを使いました。

 
 

三吉 04月29日

お持ち帰り18匹ですが小物ばかりです。
丸々太った海鼠が釣れました。(^なは^海はおもろいですなぁ・・ハハハ・・)
しかし、家へ帰ってからクーラー開けたら、えらい小さく萎んじゃいました。
なまこ酢つくろうと思っていたのに・・・
 
 

:あっくん 05月21日

すぶ太さん、れれれさん、皆さんこんばんは。
今日、夕方前から穴釣りに行ってきました。
いつものように船江町の沖テトラで釣りをしましたが、今日は久しぶりに魚の反応もよく、いくつかの穴で入れ食い状態になりました。
穴に仕掛けを入れると底に着いた途端にいきなりの突っ込みで、どんどん
つれました。
写真はキープしてきた魚で、アイナメは29cmありました。
ぼくの釣り場では上出来です。
 

じょーじ 05月24日

おひさしぶりです。細々と穴釣りやっていました。
今朝は新潟海釣りのメッカ東港の本突堤に行ってきました。

さすが新潟東港だけあって、AM3時すぎでもう沢山の人が来ていました。
先端の少し手前のアジのポイントで30cmのアジ狙いで竿をだしました。
アジは釣れなかったのですが、暇つぶしにやった穴釣りが爆釣。
10〜30cm位のケーソンの隙間に糸を垂らすと、次から次にヒット。
餌はさんまの切り身を使いました。友人はイソメを使いましたが、切り身の方が食い付きが良かったです。
友人も餌を変えたら釣れだしました。

水深20mの穴釣りは初めてでした。
いつもと同じ小型両軸リールだと巻き上げるのが大変でしたが、手ごたえを長く感じられて大満足でした。
 
 

:三吉 05月24日

今回は、直江津港の東側の新堀海岸です。
また一つ良いポイント発見とゆうところでしょうか・・・ラッキーです!^^

ここは、以前この先輩と来たことはあったのですが、やりやすいテトラ帯が結構点在していました。

釣果は写真下側がおいらですが、アジは会社の先輩の釣果です。

アジはおいらがもらい、ソイなどは先輩にあげました。
 

ソイキチ 05月24日)

船江町へ行ってきました。
冷たい西風が吹き、4月ころの陽気でした。
多少、濁っていましたが午前中は食いが悪く、午後から少し波立ってくると食いが良くなり合計16匹釣りました。
やはり、台風の後のような濁りがないと食いが悪いようです。
 
 

:ソイキチ 05月26日

西海岸へ行って来ました。
午前中は冷たい西風が吹き、食いは良くありませんでした。
午後から風が止み、食いが良くなり12匹釣れました。

近くでは時々20cm位のアジがサビキで釣れていました。
早朝に良く釣れるようです。
聞いた話では20Lのクーラーに満杯になるほど釣ったそうです。
最大で35cmあったそうです。
うらやましくなってしまいます。
 

:ソイキチ 05月31日

早朝に農作業を終わらせ、船江町へ穴釣に行って来ました。
小雨が降っていましたが海は穏やかで、釣人はいませんでした。
釣果はさっぱりでしたがクロソイのちょっと大きいのが1匹釣れました。
 



:ソイキチ06月08日

西海岸へ行ってきました。
西風が吹いていて少し寒いくらいでした。
波がぶつかっているテトラの脇の深い穴を探りました。
最初の穴(5m)で続けて4匹釣れました。
深い穴にしかいないようです。
餌は秋刀魚の切り身を17号針が隠れるほどたっぷりと付け穴に投入します。
仕掛けを上下して誘います。
居れば即、ガツン食いつきます。
居なくとも、しばらくすると秋刀魚の匂いに誘われてくるらしく、食いついてきます。
釣果を上げるには良い穴を見つけるのが一番です。
 

:ソイキチ 06月09日

また、午後から昨日の場所へ行ってきました。
同じように波がぶつかっているテトラの脇の深い穴を探りました。
今日は食いがよく、同じ穴で5匹も釣れました。
釣果は17匹でした。
 

:ソイキチ 06月12日

病院の帰りに西海岸に行ってきました。
あちこちでクレーン船が作業していました。
第4突堤の工事もかなり進んでいるようです。
来年あたり完成かなと思っています。
絶好の釣場になりそうで、楽しみです。
いつもの調子で穴釣を楽しみました。
ムラソイの32cmを釣りました。
今まで釣ったムラソイのなかで最大です。
新記録です。
今までは、27〜28cmくらいが最大でした。
 

:hiroki 06月01日

ホームは青森県の横浜漁港ですが、その漁港限定、しかもアブラメ、ソイの穴釣り限定ですが、数・サイズ自信あります。
他の漁港や、船釣りとなると、中の下くらいの釣り人です。
(船釣りが主です)
 

:れれれ 06月18日

昨日は久しぶりに32センチの黒ソイをはじめ
28センチ〜30センチのハチガラ等が釣れました。
先日、50センチ以上あったと思われるアイナメを
抜きあげようとしてバラしてしまい、
未だそのショックから立ち直れないでいました・・・(泣)
 

:れれれ 06月21日

うちは料理はすべて奥さん任せですが、
刺身、塩焼き、味噌漬け、ミリン漬けがほとんどです。
うちの奥さんも何か新しい料理方法を知りたがって
おりましたが、すぶ太さんの方はどの様にされていますか?
お勧めの料理方法ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。^^
 

:ソイキチ 06月19日

最近、波が高く沖のテトラに上がれなかったのでさっぱり釣りになりませんでした。
今日は穏やかで、上がれましたが、思ったほど釣れませんでした。
いつもの西海岸です。
釣果は8匹。
日和山展望台下の海岸に大きな砂利運搬船が横付けになり、岩石を海に投げ込んでいました。
良い釣場が出来るのを期待しています。
 

:三吉 07月16日

久々に友人3人と能生漁港に出陣しまいた。
夜釣りがメーン、テントで一泊でした。
数はどうあれ良い型のアジ、キジハタ、ソイ、写真よりご覧あれ!
 

:れれれ 08月25日

最近、夏枯れのようにさっぱり大物の釣果も
なかったのですが、おととい久し振りに大物に
出会う事ができました。この後も3回程、バイト
があったのですが、どうしても上げる事ができませんでした・・。
次回、再チャレンジして来ます。
 

:れれれ 09月01日

一昨日、いつもの漁港へ行ってきました。
堤防外のテトラ帯の浅瀬で31cmのハチガラ、深めの方で同じサイズのクロソイ、am9:00〜pm4:30頃まででリリースサイズも含めて20匹ほど釣れました。
これは私にしては上出来な釣果です。

写真の通り、仕掛けは5号の中通し錘で自作し、エサはサンマの切身、この日はカツオの切身を使用しました。
 

:ソイキチ 09月09日

9/5に船江町へ行ってきました。
釣果はカサゴ2匹でした。
シーズンにはまだ早いようです。
 

:ソイキチ 09月12日

今日、西海岸へ行ってきました。
小雨が降っていましたが、雨具を着ても暑くなく秋を感じるような天気でした。
何時も行く釣場ですが、大分様子が変わっていました。
海から引き上げたテトラが積まれており、以前に比べて釣りやすくなりました。
第4突堤の工事も着々と進んでおり、来年は完成しそうです。
新しい釣場が増え楽しみです。
釣果はカサゴ8匹、ソイ2匹でした。
5mくらいの深い穴を狙って探りましたが、いると一気にガツンと食ってきます。
餌はイナダの刺身の切れはしを使いました。
 

:ソイキチ 09月19日

西海岸へ行ってきました。
澄んでいて食いは悪かったのですが、ソイ1匹、カサゴ3匹釣りました。
深い穴しか居ないようです。
餌は秋刀魚の切り身を使いました。
 

:ソイキチ 09月30日

農作業も一段落したので、西海岸へ行ってきました。
釣果はソイ3匹、カサゴ5匹、クジメ1匹の合計9匹でした。
まだ本格的な穴釣のシーズンにはなっていないようです。
深い穴(5〜6m)を探ると、カサゴの釣れる確率が高いようです。
ソイは寒くならないと大物が釣れないようです。
後1ヶ月の辛抱です。
 

:ソイキチ 10月04日

天気が良かったので、西海岸へ行ってきました。
海から引き上げたテトラが積んである所で深さが6〜7mあり、穴釣に絶好の釣場が出来ました。
その深い穴に仕掛けを底まで下ろします。
ちょっと糸を巻き上げ当たりを待ちます。
いれば一気にガツンと食ってきます。
ソイの大物に負けない強烈な引きで粘り、カサゴが大きな口を開けて上がってきます。
最近はカサゴが多く、これも地球温暖化のせいですね。
釣果はカサゴ10匹、ソイ3匹、クジメ1匹でした。
餌は秋刀魚の切り身を使いました。
 

:ソイキチ 10月10日

また行って来ました。
波は少し高く濁っていましたが、ポイントを根気よく探りカサゴ10匹、ソイ5匹の釣果でした。
餌は秋刀魚の切り身を使いました。
 

:ソイキチ 10月11日

またまた行って来ました。
ちょっと波が高く、様子を見てからテトラに上がりました。
5分くらい波を見ていると最大でどんな大きさの波が来るかわかります。
そこで判断し上がるかを、決めたほうが安全です。
1000回に1回位大きな波が来るそうですから。
釣果はカサゴ3匹、ソイ7匹でした。
餌は秋刀魚の切り身を使用。
 

:ソイキチ 10月15日

カサゴの30Cmが釣れました。
こんな大きなカサゴは初めてです。
1時間以上、穴から出てきませんでした。
いつもはあきらめて糸を切るのですが、今回は糸を切ってテトラにくくりつけ、待ちました。
帰り間際にそっと糸を引きと、大きな口を開け上がってきました。
今回は粘り勝ちでした。
 

:ソイキチ 10月16日

今年の農作業はほぼ終わり、これから波さえなければ穴釣三昧の日々になりそうです。
今日は久しぶりに船江町海岸にいってきました。
釣果はカサゴ5匹、ソイ8匹の合計13匹でした。
 

:ソイキチ 10月25日

西海岸へ行ってきました。
欲張って午前は穴釣、午後はアジ釣をやったのですが午前はカサゴの爆釣、午後はフグの爆釣、アジは1匹しか釣れませんでした。
めぼしをつけた穴は5割の的中で釣れました。
5匹も釣れた穴もありました。
 

:ソイキチ 11月01日

今日は午後から荒れる予報なので、7時頃家を出て西海岸に行ってきました。
予報より早く10時頃から北西の風が強くなりテトラに波がかぶるようになり、危険を感じ引き上げました。
荒れる前は食いが活発になるようで、2時間半ほどでカサゴ10匹、ソイ6匹釣れ大満足でした。
餌はイワシの切り身を使いました。
 

:残波郎 11月01日

すぶ太さん、おかげさまでたくさん釣れました。
餌は秋刀魚の切り身でした。
初めてソイが食いついて上がってきたときは感動しました。
一日で20匹以上釣ることが出来ました。
 

:ソイキチ 11月07日

今日は暖かく小春日和の天気でした。
早速、車に自転車を積み船江町へ出かけました。
マリンピア裏から沈埋トンネルまで一直線で信号も少なく快適なドライブウェイです。
海は非常に穏やかで、沖では船から盛大に放水しているのが見えました。
海水を100mくらい飛ばしているように見え、何をしていたんでしょうか?
全くといっていいほど波がなく澄んでいて食いが悪く、釣果はソイ6匹、クジメ1匹でした。
 

:ソイキチ 11月08日

西海岸へ行ってきました。
釣果はカサゴ9匹、ソイ5匹、タコ1匹、カキ3個でした。
タコはもう1匹釣れたのですが、針がはずれ墨を吐いて逃げてしまいました。
今の時期は良くタコがかかりますが、テトラに吸い付いてめったに釣り上げられません。
ほとんど糸を切ることになります。
 

:ソイキチ 11月13日

西海岸に行ってきました。
南東の風が強く海はべたなぎ、濁りも丁度良い具合で釣れる予感がしました。
大物は釣れませんでしたが、ソイ11匹、カサゴ5匹、合計16匹で満足できる釣果でした。
 

:ソイキチ 11月22日

天気が良かったので、一仕事終わってから一週間ぶりに西海岸へ行ってきました。
午前中は全然釣れず、2時頃ちょっと大きいのが続けて釣れました。
釣果は7匹、不満足でした。
 


:すぶ太 11月25日

昨日久し振りに出かけ、新しい場所を狙ってみました。

結果はご覧の通り
ソイ2尾(1尾はリリースサイズでしたが飲み込んでいてリリースできず)
アイナメ1尾、カニ4匹、ギンポ無数でした。

私にとっては久し振りの30cmオーバー(32cm)でしたが
ギンポがこれだけいると天婦羅用に割くのが大変です。(笑)

新しい場所は少し不安でしたが、これだけ釣れれば充分。
 

:ソイキチ 11月25日

天気が良かったので、船江町へ行ってきました。
べたなぎで暖かく釣日和でした。
他の釣り人は全くいなく、飛行機、フェリー、ジットフォイルをながめのんびりと一日を過ごすことが出来ました。
釣果はソイ17匹、アイナメ1匹でした。
何とか満足できる釣果でした。
シーズンになって35Cmを超えるソイを拝んでいません。
12月に期待したいと思います。
 


:すぶ太 12月01日

坊主なのに釣れた???
ハハハ、タコ坊主が釣れました。

昨日は潮が澄んで湾内も底が見えるほどでした。
35cm越えを狙って出かけたんですが、しょっぱなから期待薄。
案の定、まったく当たりが有りませ〜ん。

それならとギンポ狙いに変更。
いくつか上がった後ずっしりと重い感覚、カニか?と思い
合わせをくれずにそっと引いてくるとタコが掛かっていました。

タモを出したのですがなかなか入りません。
タモの柄に吸い付かせなんとか抜き上げたものの、
いつもの錘負荷5号の竿、取り込みに一苦労しました。

この次はハプニングも考え、もう少し硬い竿と太いラインにしようかな?
 

:ソイキチ 12月01日

朝ものすごい霧10m先が見えない。
このような日は天気が良くなるので早速、釣の支度をし9時頃出かけました。
今日の釣場は船江町としました。
西海岸にも未練があったのですが横に見て通過、トンネルを超えて5分もかからず到着します。
車を置いた所から釣場まで歩いて15分位かかります。
テトラの上を歩くのは、歳をとったので結構きついです。
メタボ予防には良いようで、又バランス感覚も良くなります。
波と濁り具合は丁度良いあんばいでした。
食いが活発で同じ穴で5、6匹も釣れ十分に楽しむことが出来ました。
釣果はソイ、カサゴ、アイナメ、クジメ合計25匹。
 

:ソイキチ 12月05日

今日は南東の風が強くなるということで、晴れ間をみて西海岸へ行きました。
思ったとおりべたなぎ、前日の荒れ具合がうそのようで、丁度良い濁りでした。
釣果はソイ7匹、カサゴ9匹の合計16匹でした。
タコがかかったのですが、釣り上げることが出来ませんでした。
今年はタコが沢山いるようで、専門に釣ったらおもしろいかもしれません。
 

:ソイキチ 12月10日

小春日和という言葉がぴったりの良い天気でした。
船江町へ行ってきました。
波が高かったのでテトラの内側で釣っていたのですが、なかなか良い穴が見つからず午前中は釣果が上がらず、午後からが釣れました。
大物はいませんがソイ16匹でした。
 

:ソイキチ 12月13日

今日、雨が降らない予報だったので西海岸へ行ってきました。
波高は2.5mでテトラでの釣は出来ません。
なぎの時は釣にならないのですが、今日みたいに大荒れの時、座ってできる良い場所があるんです。
岩が沈めてあり、水深は5mほどあり荒れた時には釣れます。
釣果はソイ6匹、カサゴ5匹、クジメ1、カニ1匹でした。
 

:残波郎 12月14日

昨日行って参りました。
あいにくの高波でしたが、波の来ないところでできました。
昼近くに、今まで経験したことのない引きがきました。
水面まで上がってきた魚体を見て「クロダイか?」と思いましたが、ソイでした。
測ってみると27センチほどの私にとっては大物でした。

ギンポの天麩羅もおっしゃる通り、上品な味で驚きました。
半身になってもなお動き続ける姿にはちょっと身震いしましたが・・・(笑)
 

:ソイキチ 12月30日

風もなく、天気が良かったので西海岸へ行ってきました。
波は高かったのですが、海岸の岩の間を探ってみました。
大物は釣れませんでしたが、ソイ8匹、カサゴ1匹の釣果でした。
これで今年の釣り納めでした。
 


HOME