時折 カッコウの鳴き声で目覚める。
ここ数年 春から夏にかけたこの時期 『カッコウ カッコウ』という声を
よく耳にするようになった。
ヨシキリの巣に托卵し ヨシキリに子育てをさせるカッコウ
育児放棄とも取れるこの鳥の生態は 実に面白い。
2005年 三条市の自然環境基礎調査委員に名を連ねて以来
依り 自然環境に興味を持つようになった。
 水害による河川改修で 川原に葦原が無くなり この鳥の生息が危ぶまれたが
どっこい しっかり生きている。
それも 街なかのビルの屋上で その鳴き声を聞かせてくれる。
このカッコウは 自分の生息可能な情報を このアンテナを使って収集しているのだろうか。(笑)
この日は この上で変なカッコウをして鳴いており 初めて動画に収めた。
後日UP出来ればと思っているのだが・・・・