五十嵐川上流 荒沢地区の惨状だ。
白鳥飛来地で知られるこの地域 純朴で優しい心の溢れるこの地で
なぜ 自然はここまで牙をむくのだろうか・・・・。
家屋2棟のほか 白鳥観測小屋や車庫 物置など 多くが流失した。
ここに来る前に 大水で孤立した部落をいくつか回ってきたが
川の氾濫による浸水被害がほとんどで 
川岸をえぐられ民家が流失しているところはここだけ。
この上流地区には 土砂崩れで何棟かの家屋が崩壊しているとの報道も。
被災現場にカメラを向けることを得手としないが
この地域の人たちは 気持ちの荒れた様子もなく 快く応じてくれる。



泥を被った畑では おばあさんが鍬を手に もう 畑仕事をしていた。
話せば 『 年寄りの二人暮し こんげぇん畑でも多足になるんだて 』
『 でっけぇえ石が流れ込まんかっただけでも 助かったぃね 』 と・・・・
話し掛けられたのが嬉しかったらしく なかなか離してもらえなかった。(笑)