新米記者がんばれ!         2011.11.09
東日本大震災で被災し 三条市で避難生活を送る南相馬市の被災者向けた情報紙『浜通り×さんじょうライフ』。
遠く離れた故郷福島の現況が掲載され 見知らぬ土地で生活する避難者にとって重要な情報源となっている。
その中で 隔週で掲載される「昭子が行く!!ひめさゆりカード協賛店紹介コーナーで
編集を担当する伊藤昭子記者の取材を受けた。
彼女も南相馬市からの避難者 聞けば 彼女の家は鉄道の線路が津波の堰となって 被害は無かったそうだ。
原発の事故さえなければ・・・・・という悔しい思いは一層強いものであろうと察する。
その思いを胸に 見知らぬ土地で苦しい生活を強いられる同郷の人たちに
少しでも楽しい避難生活が出来るようにと 取材に力を入れ頑張っている。
この日は そんな彼女の奮闘する姿を 地元TV局がニュースで取り上げるための同行取材だった。
取材する彼女が取材を受け またその姿を取材されながらカメラに収めるという 三つ巴の取材合戦(笑)。
見る人 読む人に楽しさが伝わるよう 出来るだけ楽しい雰囲気作りに努めた積もりだが くだけ過ぎた部分も・・・・。
どんなニュースになるか どんな紙面になるか 今後も昭子記者の活躍に期待したい。