もうすぐ帰るわよっ!           2012.04.02
もういないかな? 
この冬に溜め込んだ食パンの耳が コンテナ一つになった。
ひょっとして もう みんな北へ帰ったかな? 半信半疑で荒沢の飛来地へ。
いたいた! まだ 40羽ほどの群れがまだ残っていた。
毎年 シーズンの終わり頃にえさを届ける。
昨年の水害で流された観察小屋も新しくなっていた。
今年の冬までには2階建ての小屋ができるらしい。
小屋の中には 餌のシイナの袋がいくつかあったが もうもこり少なくなっている。
毎日餌をやっている世話人のおじさんが小さく言った 『いい加減に 帰って欲しいんだろものぉ。』 と・・・
私が白鳥に言う 『ほら 早よ〜帰ってくれっていやっ!』 
白鳥が言う 『分かったわよっ! もうすぐ帰るわよっ!』 と。
まだ 頭に幼鳥の羽が残るこの子も シベリアに着く頃には 立派な白鳥になっているんだろうな・・・。