咲いた!           2012.04.20
待ちに待った桜の開花だ。
異常気象と言える程 いつまでも暖かくならない今年の春。
つぼみ膨らむという状態がいつまでも続いた桜が ここ2日間の陽気で一気に咲いた。
ここ 三条小学校の周りも多くの桜が満開となった。
桜≒学校 と連想するほど どこの学校にも桜の木が多く植えられている。
東北のある小学校では 地域の人たちに校庭を解放し 観桜会を楽しんでもらっているというニュースが流れていた。
いかにも東北らしい HOTなニュースだ。
都会では考えられない こういったおおらかな・・・というより無謀(笑)とも言える催しが
地域と学校との絆を生み 郷土愛や連帯感を育む要因となっていると思われる。
決して 東北を悪く言っている訳ではない。
この桜のように 風雪に耐え 今にも倒れそうなほどに傾いても 立派に花を咲かせる。
そういう東北人の粘り強さを私は好きだが・・・・。
この桜の木は ここまで傾いても まだ 支えを借りずに花を咲かせている。
しかし この木もいつかは支え無しでは花を咲かせることができなくなることだろう。
この桜の木が いま必死で頑張る東北の人達の姿に思えてならない。
今 東北には支えが必要だ。