湖面はまだ雪に・・・           2012.05.01
入広瀬は まだ雪の中だった。
陽気に誘われ 午後から栃尾の刈谷田ダムまでとでかけたものの
あまりもの暖かさに ついハンドルは入広瀬方向に・・・(笑)
栗山沢の名所の枝垂桜はどんなか?
期待は見事に裏切られ 既に葉桜となっていた。
入広瀬に入る手前の「石峠トンネル」までは 十分に春を感じながらの快適なドライブだが
トンネルを越えるとまさに そこは雪国だった。
ハーブ香園までと車を運ぶ途中 いつもの「道の駅いりひろせ」へ・・・
なんと 鏡ヶ池が雪に埋もれているではないか。(笑)
いままでも この時期何度か訪れているが 初めてみる光景に ただただ唖然。。。。
ここの撮影は後回しにと 先ずはハーブ香園へ。
おそらく 公園の手前で通行止めになっていて香園までは無理と予想しながら走っていると
ロータリー除雪車に出くわした。
道路の除雪ではないが ダンプで次々に運ばれてくる雪を 道路わきの沢に飛ばしていた。
5月にロータリー車だ。
流石に 入広瀬はスケールが違う!(笑)
そこからさらに山道を上がり ハーブ香園に近づくと 周りはまだまだ銀一色の世界。
私もこの冬は 散々雪に泣かされたが ここはその比ではない。
ここで暮らす人達の辛抱強さを感じながら 雪の中に咲く桜に春を見つけた。
帰り道 鏡ヶ池で撮影 一面雪に埋まる湖面をバックに咲く桜が健気にさえ感じた。