三条鍛冶道場 『今日の鉄子さん』           2012.05.13
鉄子発見!
三条鍛冶道場主催の包丁造り講座が開催され 市内外から10名が包丁造りに挑んだ。
参加した人の中には この講座をフェイスブックで知って申し込んだという人もいた。
その中の 小千谷から参加したという渡辺さんをパパラッチ。
これまでも鍛冶道場では 何度か若い女性の参加する講座を撮影してきたが
今回撮らせてもらった渡辺さんには いままでの参加者とちょっと違った雰囲気を感じた。
鍛冶屋さんという言葉から連想される 鉄まみれの汚れたイメージを一新させる ピュアな印象を受け
今後の鍛冶道場での撮影が 一層楽しくなる予感を覚えた。
知る人ぞ知る 三条鍛冶集団の若手は 『イケメン』 が多い。
そんな鍛冶屋さんの若手と 講座に参加するピュアな女性をターゲットに これまでの鍛冶のイメージが変わるような
『 三条鍛冶道場 今日の鉄子・鉄夫 』 として 当ホームページの新シリーズで伝えて行きたい。