風薫る           2012.05.22
21日 金冠日食を観測した後 楽しみにしていた入広瀬へ。
ハーブ園に向かう途中 何台も消防自動車が・・・
もしかして ここに何度も通ううちに知り合いになったお宅か?
老夫婦2人暮らし・・・
消防の邪魔にならない様 緊急車が行き過ぎるのを待って山を登ってゆくと 白い煙を発見。
方向的に違うことを確認 少し安心しながら上ってゆくと 無事だった。
老夫婦宅に挨拶に寄ると 二人の声がしたもののお顔を出されたのは奥さんだけ・・・
奥からお父さんの声が。
『ヘルニアを発症し動けない』と・・・
山間集落で身体が利かないとなると 今年の田圃や畑仕事はどうなるのか?
自分の田圃の周りの山菜はいつでも採って行っても構わないよと 
やさしい笑顔で言ってくれるお父さん。
今年の春は無理をせずに少し休んで・・・と言って来たが・・・
そんな老夫婦から ウドと木の芽をしっかり頂いてきてしまった。。。。
帰り道 いつもの鏡ヶ池の道の駅で休憩。
ここの従業員の皆さんも ニコニコと笑顔で接客をしており 好印象の施設だ。
ここに置かれた鉢植えの中に 綺麗な紫陽花を見つけた。
初めて見る品種『ダンスパーティー』 名前の如く なんとも華やかな雰囲気を漂わせる。
 加茂の植物園で育てられた花のようだ。

ブログ 『 八方斎すぶ太の 日常的 心 』 へ