親子地蔵がやって来た           2012.08.19

また 眠月 さんから仏画が届いた。
昨年の震災以来 これまで約500枚に上る仏画をいただいた。
本来なら この仏画を被災地に送ってはどうかと眠月さんにお願いした私が被災地に届けるべきところだが 
これまではそのほとんどを行政や知人の手を借り南相馬 石巻 女川 南三陸など 
仮設住宅で生活する被災者に届けてもらってきた。
自分の努力の足りなさを ちょっと悔やんでいる。。。。
今回眠月さんから届いた中に 師匠の本庄基晃先生が倒れられ 
描くのが遅れて申し訳ないという添え書きがあった。
先生の病状が心配で確認したところ 幸い軽い症状で2週間で退院されたとのこと。
そんな大変な中でも 被災者に想いを寄せ描き続けてくれる眠月さんの心使い 
ただただ感謝の気持ちでいっぱいだ。これまでは 単独で登場する仏達が多かったが
 今回は親子地蔵が主に描かれていた。
この親子地蔵が届いて丁度 テレビで家族全てをなくされてもなお 
仮設で一人頑張っている被災者のドキュメンタリー番組が放送された。
番組の中で 家族の思い出とともに相馬野馬追い祭りを成功させるという 強い思いで頑張る男性の姿に
 この親子地蔵の絵が重なり さらに涙させられるものがあった。
今回の親子地蔵の図も 必ずや被災者の心の癒しになってくれることに違いない。

本庄基晃・眠月作品展が 9月28日〜30日の3日間 三条市本町2 丸井今井邸で開催される。