W鉄子見参             2012.09.30
三条鍛冶道場で開かれる技術講座に東京から参加する秋山さんがいる。
すでに 中級講座も終了するベテランだ。
秋山さんは 高尾山森林ボランティアを務めており 今回は そのお仲間4人と共に鍛冶道場を訪れ
29・30日の2日間で 切り出し小刀・イカ割き包丁・ナタの3種類の刃物造りに挑戦した。
打ち終え刃付けが終わると砥ぎに・・・『こんなに刃物を砥いだのは初めて』と汗を拭う。
砥ぎ上げたナタには 越後三条鍛冶集団代表 日野浦 司さんが使い手に合わせ柄を入れた。
三条を代表する刃物職人に指導を受け出来上がったナタに 森林ボランティアの皆さんは感激。
森林ボランティアにとってナタは必需品だ。
世界に一つしかない 自分で造ったナタを手にした皆さんの顔には 笑顔が溢れていた。