楢葉町へ          2013.01.24
山井組合長に
寄付を託す
水質調査が
行われていた
今年孵化した
鮭が元気に泳ぐ
今なお復旧工事が
進む五十嵐川
昨年11月に行ったチャリティーラーメンの売上の寄付がようやく終わった。
送り先は 福島県双葉郡楢葉町だ。(楢葉町いわき出張所復興推進課公式ブログ
楢葉町は 福島第一原発の事故により町全てが避難対象となり 福島県いわき市に仮役場が置かれている。
しかし 今は一部地域において一時帰宅も可能となり 復興への道が開けてきたと聞く。
昨年秋には 地元の木戸川に鮭が遡上する姿がマスコミで取り上げられ 町民の復興への希望の光となっていた。
木戸川漁協では 鮭の試験捕獲を行い放射能の残留調査を行っている。
その状況を知り 是が非でも復興の手助けをしたいと 楢葉町町民の一日も早く故郷への帰宅が可能になることを願い
鮭の繋がりを絆に 三条市の五十嵐側漁協を通じ楢葉町木戸川漁協に寄付金を送り 帰宅困難者の支援に当ててもらうこととした。
五十嵐側漁協も 近年の2度にわたる大水害で大きな被害を受けながらも 不屈の努力で克服し復活を遂げている。
写真でも判るように 五十嵐川では 今なお河川復旧工事がなされ多くの重機が稼動しており
こんな劣悪な環境の中でも 鮭は必ず生まれた川に戻ってくる。
木戸川漁協においても 楢葉町全体においても 必ず故郷に帰る日がやって来ることを信じ 前向きに進んで欲しい。
日本中に応援団がいることを信じて・・・

関連記事 こちら こちらも