まんなか熱血トークバトル                2013.03.23
一ノ木戸商店街に新しく完成した地域交流チャレンジショップ『みんくる』の開店に伴い企画されたイベント
『まんなか熱血トークバトル』に出かけてきた。
企画は2部構成で 午前が未来の三条の活性化を目指す高校生や学生が中心となるバトル。
こちらは見ることができなかったが 午後からの現役を対象としたトークバトルを拝聴した。
地元のバトル参加者はほとんどが顔見知り どんな話が出るか期待していた。
ほかに 三条市がゲストに呼んだ3人の講師は青森と佐世保 東京と全国から駆けつけた。(笑)
プロレスの興業が行われる三条厚生福祉会館を会場にするとあって 中央部に設けたリング上でのバトル。
ロープを取り払ったリング上では 爆破マッチの様なバチバチと弾ける攻撃的(前向き)なトークが飛び交い
中心市街地の活性化に取り組む行政や市民の熱意が溢れる戦いが繰り広げられた。
リングサイドには 群馬県沼田市の商店連合の面々も駆け付け バトルに耳を傾けていたが
残念なことに 地元の商店街の方々の顔が見受けられなかった。
今後 こうしたバトルを中心市街地で営業する店主が参戦 もしくは聴衆出来る形でと願うところだ。

関連情報 こっちから こっちも こっちも