苫小牧から             2013.07.24
もうひとつの「カレーラーメン発祥の地」と呼ばれる北海道苫小牧。
室蘭のカレーラーメンの元祖といわれている苫小牧『味の大王』の高橋社長が
三条カレーラーメンの賑わいを視察に訪れたのが今年の1月28日。
私も案内役の一人を仰せ付かり 市内の3店舗を案内した。
視察を終えた後に 是非 三条の繁華街・本寺小路も案内させて欲しいと
宿を取った新潟市に帰る最終の新幹線の時間まで 何軒か一緒にはしごをした。
そんなご縁で 高橋社長からその時のお礼の言葉を添え 
出来上がったばかりの『とまこまいカレーラーメンMAP』が送られてきた。
あれから僅か半年 何の組織も無いと仰っておられた同業をまとめ
「とまこまいカレーラーメン振興局」という組織をつくり このようなMAPを作り上げた手腕に脱帽。
ご一緒した際 『苫小牧をなんとかしたい』 と仰っておられたあの熱意
わざわざ三条に視察に訪れる行動力 その全てに期待はしていたが 
こんなにも早くMAPを完成させるとは 感心を通り越し驚きを感じた。
「とまこまいカレーラーメン振興局」の結束 発展を祈ると共に
われわれ「三条カレーラーメン部会」も 一層の精進を重ねなくてはと 改めて強く感じている。