Miiike(ミィッケ)参上!! 全国大会             2013.08.18
街中かくれんぼまちじゅうかくれんぼ ではありません まちなかかくれんぼ。
三条市が進める「スマートウィルネス三条」の一環として取り組んだ全国初のスポーツ。
三条小学校区の中心市街地区域を利用し 歴史的建造物や古い町並み 入り組んだ小路などの旧名称を取り込んで
親子で楽しむ新しいスポーツ要素の多い『かくれんぼ』。
中央公民館をスタート・ゴール地点にして開催された。
ルールは 決められた時間内に区域内に設定された12のミッションをクリアーする。
その途中 鬼の<Miiike>に見つからないよう行動しなくてはならない。
見つかった場合 そこでアウトではなく 指定された待機場所で見方チームの救出を待って復活することも出来る。
もちろん 救出したチームにはボーナスポイントが付く。
その他にもボーナスポイントが設定され その一つは 六角凧のプラカードを担いだ国定三条市長に会えば何ポイントなど。
その国定市長も 『この小路ははじめて歩く 行ってみよう』 などと 気ままに街中を歩き回る。
スタート時から どんどん気温が上昇し始め 参加者(にいげった)や鬼(Miiike)は 汗だくになりながら競技を楽しんでいた。
関連情報 こちらから