miiike参上 サポートします            2013.10.30
27日に行われた「六斎市@マルシェ」のサポートに続き 
11/2に開催される『miiiike参上 まちなかかくれんぼ』のサポート割引券が出来上がった。
三条市役所が取り組む「スマート・ウィルネス・シティー構想」の中で行われる事業は
空洞化する旧中心市街地を もう一度住みよい町に再現する試みとして 多くの催しが企画されている。
三条マルシェや本寺小路あかり物語など 開催当初から見守ってきた中で
役所の事業に対する地域住民の冷めた目線が理解できなかったが 最近 その空気の違いが確かに変わってきた。
あかり物語では 本寺小路で営業する店舗が若者向けの企画を打ち出したり 
マルシェでは 自分の店の前に売り物を並べ マルシェ出展者に負けない売込みをする店舗も出てきた。
まだまだ 改善してゆく部分は大いにあると思われるものの 明らかに空気の変わりようを感じている。
先回のマルシェで初めて取り組む「ゾーン30」 この地域は まさに我々が生業を営わせてもらう地域だ。
以前から 鍛冶道場を中心に北三条駅周辺に賑わいを取り戻せないかと考えてきたが いよいよ出番が訪れた。
先日の「市@マルシェ」に続き 今回行うサポート。
今回は 親子を主体にした催しだが いずれは高齢者にもゆっくりと立ち寄ってもらえる店作り
町づくりに繋げて行ければと考えている。