マルシェ朝市            2014.04.27
”まちなかで朝ごはん”六斎市とマルシェがコラボする朝市が 月に一度開催されている。
その中で今年度は5回「まちなかで朝ごはん」が開催される。
市場の周辺で営業する3つの店舗が それぞれ一品づつ料理を提供し1セット¥500で朝食をしてもらうランチだ。
他にも 三条マルシェで出展する10店ほどの店が出店し六斎市を盛り上げる。
地域の人たちに市場に出かけてもらう企画で 昨年から始まった。
この日は 天候に恵まれ汗ばむほどの陽気となった。
ランチは150セット用意され 7:00の開始を前に既に30人ほどの行列ができている。
お金を払い トレーに ご飯 味噌汁 おかずを揃え 用意されたテーブルでいただく。
テーブルでは 知らない人同士が相席となり 料理の感想で盛り上がり 
本来なら ゆっくりと食事をしてもらう?予定も 順番待ちの行列の長さに おちおちとゆっくりできない雰囲気が・・・・。
接客を担当する市の職員やボランティアも てんてこ舞いしていた。
この日は マスコミも何社か取材に訪れ ランチの様子を収録したり食事の感想をインタビューする光景が見られた。
また 国定三条市長も食事に訪れ 市民と一緒に食事をする姿も。
市長は テント脇で繰り広げられる「さんちゃん健康体操」に参加しているお年寄りに盛んにカメラを向けていた。
こうした取り組みが お年寄りの外出の機会を増やしたり 町なかへの人出の創出につながり
ひいては 町なかの活性に繋がってくれることを期待したい。
関連情報 こっち