七夕ランチ〜♪             2014.07.07
ここでも何度か紹介してきた六斎市に開催される『まちなかで朝ごはん』。
六斎市を運営する親和会と三条市健康づくり課が 地域のお年寄りの外出の機会を増やす目的で開催する。
今年は 月2回のペースで2・7の市と5・10市の市場会場で 1食\500で健康に配慮した食事を提供する。
この日は「七夕」とあって 星の型に切ったにんじんをトッピングしたグラッセがデザートで組み込まれた。
朝方から雨模様となり買い物客は少なかったものの 用意したランチはほとんど売り切れたという。
市は やはり空模様に影響され売れ行きはいまいちの様だったが 並ぶ野菜は新鮮。
旬の梅や紫蘇の葉 美味しそうな完熟トマトがこれでもかと並べられ 梅干用に大量に梅を買い求める人もみられた。
朝ごはんの後 昼にはいつもの尾崎地区にある『魚六』で昼ランチへ。
途中 農家の庭先の畑で異様に大きなカボチャを発見 撮らせてもらった。
畑脇にいたおかあさんに 『すみませ〜ん カボチャとらせてもらってもいいですか?』 と声をかけると
怪訝そうな顔をされたが カメラを見せると 『そこはうちの畑じゃないけどどうぞ!』 と。(笑)
魚六さんのランチには 今日も大満足。
こちらのランチは あまり多くの人に教えたくないほど穴場の満足度だ。
その理由は カウンターが7席しかない店舗で 混むと待たせられてしまうから・・・(笑)
この日は 偶然私が教えた当店のお客様と遭遇 『教えてもらってよかった!』と感謝された。
教えたくないといいながら 皆様もぜひ「魚六」のランチを。。。!
夕食には かみさんが買ってきたスーパーの「七夕寿司」と 七夕尽くしの一日だった。
ただひとつ残念だったのは 雨空のため乙姫に会えなかったことだった。(笑)
関連情報 こっちから