鎮魂の10年             2014.07.13
今年も1番の献花だった。
時間を見計らい 9時に家を出た。
7.13水害犠牲者慰霊碑が建立されて5年 毎年献花を欠かさない。
昨年も同じ時刻に献花に訪れたが 既に献花台は設置されており 今年も当然と思っていた。
ところが ご覧の様にメモリアルパークにはTVの報道関係が一社 お参りに訪れた人にインタビューしている姿があるだけ
取材の邪魔をしないよう 終わるのを待って慰霊碑の前の献花台をと向かうと・・・・なんと まだ献花台が設置されていない!
今年は 10周年の記念事業として国土交通大臣を迎え 会場を7.13水害で大きな被害を受けた四日町地内に新しく出来た
嵐南小中一体校で大々的に式典を行うとマスコミ等で報道されている。
恐らく そちらに人手を取られ ここへの献花台の設置が遅れたものと思われるが
私だけでなく インタビューを受けておられた人のように早くにお参りに訪れる人も居られる。
7.13水害を忘れぬようにと10年の区切りに大々的に式典を執り行うのも大切なことではあるが
その水害で尊い命を亡くされた方々の無念の思いを慰霊するこの場所に せめてこの時間には献花台があってほしかった。
関連記事 こっちから