鬼がぁ・・・・!!             2014.07.20
昨年から市役所スポーツ振興室が主催する『Miiike参上!!』第3回全国大会が開催された。
この大会は 三条市のゾーン30地域に指定された三条小学校区を舞台に繰り広げる「まちなかカクレンボ」だ。
今回は 同じ日に開催される三条マルシェの会場もカクレンボの舞台となった。
ルールは 1チーム3〜4名で結成し カクレンボエリアの指定された場所に設置されたミッションをこなし 得点を重ねる。
参加者はミッションをこなす間 大会役員が務めるに見つけられないよう行動する。
鬼に見つけられると復活所に集められ救助者の出現を待ってゲームへの復活を待つ
 鬼に見つかった人たちを救出すると高得点が加算される。
制限時間は90分 獲得した得点で優勝が決定するという大会で 三条市で唯一開催される全国大会だ。
ミッションの中には 街中に紛れ込んだ仮装した人を発見すると高得点が獲得できるというルールもあり
 その仮装ぶりも楽しみの一つとなっている。
中には 恐ろしい女装のひげ親父がいたりもして この時期 ある意味涼しさも感じることができる。(笑)
この大会には この周辺で営業する飲食店などが参加者に割引利用券を景品に提供し大会の盛り上がりに協力をしている。
当店も割引券の提供に協力をしており 早速利用者が押し寄せた。(笑)
このように マルシェにしろ こういったイベントにしろ 地域の店舗が協賛することで一緒にイベントを盛り上げ
街中への集客に努め 活性化に繋げてゆく努力が必要と強く感じている。
『地域興しは 地域の手で』 この思いを基本に今後も町興しに協力して行きたい。