真昼の月 夜にはミラクルムーンへ            2014.11.05
この日は 171年ぶりのミラクルムーンだったという。
明けて6日の地元紙に目を奪われた。
9月の名月 先月のスーパームーン どちらもカメラに収めたが この日も十三夜とは知らなかった。
もっとも 171年ぶりの年に2度ある十三夜というではないか・・・・。
昼間の快晴に いつもの場所から定点観測をと思いカメラを構えると 
その先に目を疑うような明るい月を発見 偶然にも昼間に名月を撮る事ができていた。
夕刻に月を見ることは珍しいことではないが 171年ぶりのミラクルムーンが見れたということは
『つき』があったとしか言いようが無い。(笑)
月を撮った後 公民館の紅葉も撮ってみた。
そして 夕方には夕陽が沈んだ後のピーカンの夜空も・・・。
次のミラクルムーンは95年後という。
その頃には 地球はどうなっているのだろうか。