今年の味は・・・            2014.11.27
12/1に行う恒例のチャリティーラーメンの主役が決まった。
今年の『氷頭ラーメン』は糸魚川市能生町の海洋高校が製造販売する魚醤『最後の一滴』を作る際に残る搾りかす
これを何とか使えないかと 昨年 同校の先生に持ちかけられていて 今シーズンの氷頭ラーメンでの使い方はすでに決まっていた。
今年の売り上げは 広島の土石流被災地に送る予定でおり 中越地震発生から10年ということもあり
あの震災をもう一度思い起こしてもらおうと ラーメンに山古志の「かぐら南蛮味噌」を取り入れたいと考えていた。
そんな矢先に22日 長野で地震が発生し大きな被害が出てしまった。
震源地に近い埴科・坂城町に 三条の7.13水害犠牲者慰霊碑建立運動のきっかけをいただいた仏画師の本庄基晃先生がお住まいになって居られる。
 今回は幸いにして被害を免れたようだが ここは長野の被災地にも義援金を送らなくては恩に報いられないと
例年だと一杯¥100-で販売するところ 今年は¥200-で販売させてもらい 広島と長野に半分づつ送らせてもらうことにした。
今年の『氷頭ラーメン』は この二つの食材の力でより一層美味しく仕上がっており 納得いただける一杯になった。
限定200食 一杯\200-の『氷頭ラーメン』に 乞うご期待だ!