希望の虹             2014.12.09
前日までの予報が外れ 午前中 三条は好天 日差しも出て小春日和です。
こうなれば 全ての予定はキャンセル。(笑)
いつも通り 休みのお昼の定番『魚六のお刺身定食』をいただいて そそくさと寺泊に向かいます。
ところが 魚六さんに向かうまでは青空の中に見えていた弥彦 国上の山が雨雲で見えません。
分水の橋にかかると雨が降り出します。
めげずに寺泊に向かいましたが 港は 雨の上に風も強くなって釣りになりません。
雨の中でも頑張って釣っていた他の釣り人もみんな引き上げましたが 
車の中でしばらく待っていると雨も小止みに・・・。
一応形だけでもと 身支度を整え小雨の中 竿を下ろします。
いつも 2本使っているため もう1本を用意しようとした途端に当たりが・・・。
それも 大きな当たりで 竿先が海中に引き込まれています。
慌てて抜き上げようとすると 竿に大きな負荷が掛かっていて折れる寸前です。
慎重に竿を上げると8本の針に7つ獲物が・・・コノシロでした。
その後 1時間ほど雨も上がってくれ 私一人で西埠頭は貸し切り状態。
そして 竿を2本用意する暇も無く 1本しか使えず 
それでも 帰ってから数えると12〜17cmのコノシロが なんと319尾!!! でした。