御遠忌マルシェ             2015.04.05
4・5日 真宗大谷派東本願寺三条別院で開催される『こども御遠忌』に合わせ
5日 「さんじょうマルシェ@ごった市」が東別院境内と昭栄通り商店街で開催された。
前日と打って変わって この日は雨。
オープニングでは 国定三条市長が雨男の真髄を込めたスピーチで笑いを誘った。
マルシェは 例年5月が初回となっていたが 東別院が5/19〜25まで『親鸞聖人750回御遠忌法要』を開催するに当たり
4日と5日『こども御遠忌』を開催した。
これまで さんじょうマルシェでは 年8回の開催の中で 2回の開催時に東別院の協力を得て開催する。
今年は 親鸞聖人750回御遠忌に併せ 4月に初のマルシェとなった。
今回は 出店数を絞り 市内の業者のみの出店となったが 
会場の別院境内 昭栄通りに並ぶ出店ブースには 朝早くから お客が並んだ。
オープニングイベントでは 三条商業高校書道部書道ガールズがパフォーマンスで盛り上げた。
また 別院旧御堂では 漫画家・井上雄彦作の『親鸞』の屏風展が開催され
その力作に 多くの人が感動していた。

関連情報は こっちと こっちから