お披露目             2015.04.18
いよいよ今日 外壁の塗装工事が終わり足場が取り払われる。
塗装を担当してくれた若い塗装工の人達に 外壁に取り付けてある換気フードのカバーの部分を
建物のアクセントになるよう 好きな色に塗ってと頼んで置いたお披露目となる。
そんな日の午前中 頻繁にヘリの騒音が響いていた。
近くにある県の防災センターで 救助訓練でもしているのだろうと思っていたが
どうやら 県警救助ヘリの本番の出動らしい。
午後に入った情報によれば 昨日 瑞雲橋から身投げがあったらしく
その捜索に当たっていたようだ。
ポケットに入れてあるコンデジで撮影したため はっきりとは捉えられていないが
ヘリから身を乗り出して下を覗く隊員の姿がうかがえる。
そんな折 足場の撤去が終わった時に丁度 知り合いのおばさんが通りかけ
見事に目立つ赤色に塗られたカバーを見て 『それは何らね 天国への階段らかね?』と聞いてきた・・・・。
その時はまだ 身投げの情報は入っていなかったため
『そうらいね おめさんが逝くときは あれで送ってやるいね。』 などと冗談を言い合って笑っていた。
どういう訳があったにしろ 自分で命を絶たなくてはならないとは・・・
こういう出来事がある度 災害により 生きたくても生きれなかった人の無念さに思いを寄せる。
一日も早く 遺体が発見されることを祈って・・・・・合掌。