指導員講習会            2015.06.22
衛生指導員の講習会が 三条市東公民館で開催された。
この講習は 年1回開催され 食中毒に関する報告や対処法 各営業店に対する指導方法を研修する。
本格的な梅雨を迎えるこの時期 重点的に指導を行うための講習会となっている。
幸い 我々の営業種からではなかったものの 先月 県央地域において
イベント会場で提供したカレーから 「ウェルシュ菌」を原因とする食中毒が発生した。
私どもの飲食店組合からは ここ20年ほど食中毒事故は起きていないが
指導を徹底することで 健全な営業を目指して行きたい。
休日だったこの日 講習会の始まる前には いつもの『魚六ランチ』 アナゴ一匹丸ごと天麩羅〜♪
それに いつもどおり新鮮なお刺身ぃ〜♪
アナゴの天麩羅には 天丼のタレが添えられており 好みで天丼に。
ちょっとだけ挑戦したが これではご飯がいくらでも進み 食べ過ぎを考え断念!その後 海へ。。。。
埠頭を一巡り 釣れている気配は無し・・・・それならいつもの場所でとなった。
竿を下ろすや否や 強烈な当たりが。。。
あまり暴れないところを見ると やはり・・・ボラ!仕掛けを切られないようになんとか獲りこんだ。
腹はパンパンに張っており いいカラスミが詰まっているようだが ここは資源確保でリリース。
そこからは ポツポツとアジや今年初の小サバが遊んでくれた。
上空には爆音を響かせジェット機も通過したりして のんびりと釣りを楽しんだ。
遊んでくれた魚君に感謝!!
帰り道すがら 分水大橋で横を見ると素晴らしい夕焼けが。。。
寺泊では 夕陽が雲に沈んだため諦めていたが 夏至のこの日にお天道様から至福のプレゼントを授かった。