えっ!ハヤブサ?            2015.06.29
今週は 婆さんがショートステェーが休み。
普段 家にいても食事を一緒にとることがないため 休日には何とか外食の時間をとって一緒に食事をする。
食の細い(とは言っても 用意した食事を 好きな時間に好きな様に食べていて 食は良い方)婆さんだが
魚六さん(こちら)に伺うと ランチ1人前をほとんど平らげてしまう。(笑)
とても96歳とは思えない・・・本当に俺の親か? と思ってしまう。
この日のランチは 鯖の味噌煮と牛のソテー いつもの新鮮なお刺身 デザートも美味しくいただいた。
ランチの後は これも恒例の魚釣り!寺泊へ/~~~/~~~/~~~
この日は まったくお魚さんには遊んでもらえませんでしたが 寺泊に向かう途中で思わぬプレゼントをいただいた。
寺泊港の手前にあるGS付近で(ここ) 私の車と併走する様に飛翔する鳥を見つけた。
幸い 後ろから来る車も対向車も無かったため脇道に車を止めると 山手の森に入っていった。
飛翔する姿が猛禽類特有で 翼を広げ滑空する様に飛んでいた。
ミサゴか・・・?にしては 少し大型。
チョウゲンボウ?チュウヒ? 少しすると2羽で森から飛び出した。
1羽は反対の山手に飛び去り 1羽がちょっと離れた電線に止まってくれた。
慌ててカメラを構え パチリ!
うまい具合に電線を掴む力強い足と 精悍な顔立ちを収めることが出来たものの
カメラのモニターでは何鳥かハッキリと確認が出来ない。
GSで給油しながら店員に聞くと ハヤブサを見た人がいると言う。
私もハヤブサなら 八木ヶ鼻の営巣撮影で何度か確認しているので少し違う感じがしていた。
釣りを終え 買い物を終え帰る途中には 金星と木星の接近も確認できた。
魚は釣れなかったものの 思わぬプレゼントを2つ。
頭は少しボケたが 母の健康 鳥 星 良いプレゼントをいただいた一日だった。
ところでこの鳥 いくら調べても答えが見つからない。。。。。


後述
どうやら <サシバ> の幼鳥の様な・・・