三小夏祭り            2015.07.26
近くの市立三条小学校で行われた「三小夏祭り」。
以前 お盆の時期には毎年「盆踊り大会」が賑やかに開催されていたが
ここ最近は 児童の減少化が進み そんな風物詩も取り止めになっていた。
そんな中 今年は三小PTAが以前の賑わいを復活させようと夏祭りを開催した。
真夏の陽射しの残る午後4時からの開始は 参加する子供たちや見物の大人
運営を盛り上げるPTAやOBも汗だく。
町内の琴平神社の例祭で 毎年焼きソバ作りに腕を振るう親父連も汗だくで奮闘。
焼きソバは「お楽しみ抽選券」が付いて¥200。味の評価は避けておく。。。(笑)
祭りは 児童による「三条凧ばやし」で始まり 三小卒業生で結成する和太鼓集団『三小相承太鼓』の
荘厳な演奏が披露され 三条カレーラーメン体操も行われた。
5時以降のアトラクションは収めることが出来なかったが 久しぶりに町内に賑やかな声が響き渡っていた。
三小相承太鼓の演奏では 仲良く演奏に合わせ調子を取る可愛いカップルの後姿をパチリと。。。。。
男の子の下駄履き姿が 実に夏の日にマッチしてうれしかった。