初遭遇            2016.01.04
初釣りに寺泊へ・・・・・。
午前中に寺泊の天候をライブカメラで確認 波も無く穏やかな海を確認。
用を済ませていそいそと出かけたものの 海は暗雲に包まれていた。
港の中は 今まで見たこともないほどに波立ち 外海は堤防を越える波になっていた。
当然 竿を出すことも出来ず 暫らく突風の止むのを待ったが大粒の雨も降り出したため
止むなく初釣りを断念 毎年初つりの際に行う自分儀式の献酒を海に奉げ
昨年一年の豊漁を感謝し 今年も宜しくと祈願した。
献酒の後 奉げた酒の銘柄を確認すると なな何と 『千の風』 (笑)。
帰り道 この冬初めての白鳥を撮る事が出来 魚には振られたものの
白鳥を見れたことで 今年の初釣りは上々と納得した。