謹賀新年 戌年 元旦風景            2018.01.01
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦に三条の総鎮守八幡宮に初詣に出かけました。

昨年は ラーメン店を開業して47年目で初めて大晦日の年越し営業を休みました。

かみさんと二人で営業する身ですと どちらかが身体を壊すと無理が利かなくなります。

大晦日に年越営業をすると 閉店後に掃除などを終え眠るのが朝方になり 
これまで初詣が出来ませんでしたが 昨年の大晦日は早く休むことが出来たため 
初めて元旦(天気が悪く生憎と初日の出は拝めませんでしたが)にお詣りに行くことが出来ました。

ここ八幡宮は 大晦日に縁起物の御焚き上げを行わなくなって以来二年詣りの人出が減って来ており 
それが年越ラーメンの営業を中止した理由の一つでもあります。

しかし 元旦の八幡宮は思っていた以上の人出で 縁起物の店も出店しており
なかなかの賑わいがあり 授与所ではお札の売れ行きも上々の様でした。

私も お札や絵馬それとお賽銭で¥5800-の散財でした。

昨年一年間無事に営業をさせてもらった御礼と今年の平穏のお願いの奉納分と考えれば そう高いものでは無いでしょう。

それと 巫女さんが可愛かったから・・・(笑)

おみくじを結ぶ高校生が大吉が出たと喜ぶ姿もあり 受験頑張れよと励まして来ました。

そして 帰り道では今年の干支である 『戌』 に出会うことが出来ました。

そして更に 新年第一号の頂き物の干支のクッキーが東京に住む知人から届きました。

今年は 良い事が有りそうな予感が。。。。。。(笑)