『 人生(たび)の途中で 』 2009.05.30

すぶ太が旅(人生)の途中で出会った方々との楽しいエピソードを紹介します。

石川だぁ〜 岩田だぁ〜〜〜

2009.05.30 龍昇園にて
29日夕刻 阪神タイガースの岩田投手と・石川投手の二人が来店した。

二人がカウンターに座った時点で何かのスポーツ選手とは感じたものの
30・31日に三條機械スタジアムで開催される 阪神vsソフトバンク のファームの対戦を忘れていて 野球選手とは思わなかった。(失礼)

カウンターで 一人が二品づつオーダーしたため
うちのメニューは盛りがいいので 一人で二品は無理かも 』と・・・・

うちには金欠のスポーツ選手がよく訪れる。
この二人もその手の若者かと思い
あまりお金を使わないほうが・・・
と お得なメニューを勧めたところ
お金はあります
自信と力を込めた返答。

確かにそうだわな・・・この時点であの岩田投手と分かればこんな失礼な言葉はかけなかったよなぁ・・・

カウンター越しの会話で 知り合いに競輪選手がいることや 自分が元ボクサーで金欠だったことなどを話し それとなく何のスポーツ選手かと探りを入れながらのやりとりを・・・・

ようやく阪神の選手と分かったものの 自分が阪神ファンでありながら顔を知らなかったため名前が聞けず。
まさか 目の前の選手がWBCにも選出された岩田投手とはしらず
今はファームでも 頑張って一軍に上がり 早くいっぱい稼いで・・・
などと大それた励ましを・・・・

岩田投手にしてみれば 新潟の田舎町で それも場末のラーメン屋の親父に 金欠の二軍選手と勘違いされ励ましの声をかけられるとは 思いもしなかったであろう。(笑)

自分がWBCの岩田だと名乗らず いやな顔も見せずに食べてくれたお二人に感謝!)

帰り際にあの岩田投手と分かり
えっ、あのWBCの岩田投手?! 』  

ユニフォーム姿なら・・・ブラウン管の姿なら・・・時すでに遅し である。
恥ずかしいことを いっぱい言ってしまった・・・ハハハ

岩田投手がWBC以降 肩を壊してファームに落ちていることは知っていたため
あせらずゆっくり身体を造って一軍に復帰して』と励まし 
30・31日の試合は見に行けないがと 陰ながらの応援を約束した。

二人が帰った後 私が阪神ファンであることを知る女房が
よかったね
といってくれたものの 嬉しさよりも恥ずかしさのため
バカヤロウ!あの岩田投手は うちみたいな店でラーメンなど食っている選手じゃないんでぇ!』
と 啖呵をきる自分が居た。

後で阪神タイガースの公式サイトで二人の顔を確認。
石川投手の活躍内容も知った。 
石川投手の気さくな人柄に 一層ファンとしての気持ちを強くした。

らためて 両投手の今後のご活躍をお祈りいたします。

そして 新潟県人の私に金欠苦労選手と間違われたことの屈辱で 
本件出身の横山投手が時津風部屋同様の < かわいがり > を受けなければと心配するところである。

まさか?????。。。。。ハハハ

5/30 報告に・・・ 合わせる顔が・・・です



阪神タイガースの二人が また来てくれた。
実は この日の試合に勝てるようにと 前日の食事の時に 白星に見立てた
煮たまごをサービスしていたのだ。

店に入ってくる時の顔が ニコニコとしていたので勝ったなとは感じたが
どうだった?』 と聞くと 
接戦でしたが 勝ちました』 と言う応え。


それでわざわざ報告を兼ねて また来てくれたのかと思うと 
義理堅い二人に一層の親しみを覚えた。

先発した岩田投手は7回まで投げたとか。

勝ち星が付いたかどうかは聞かなかったものの 7回まで投げれたということが私には嬉しく
じゃぁ もう直ぐ一軍だね』 と 変に期待を込めた言葉をかけてしまった。

本心は ゆっくり肩を治してから上に上がってくれれば という気持ちなんだが
ファンのお気楽な期待がプレッシャーにならなければと願うところだ。
(次の日の新聞で岩田投手の勝ちを確認。)

第2戦は 石川投手の登板はあったのかな?
一軍で2勝を上げ まだ負けを知らない石川投手にも期待をするところだ。

うちに来られる有名人に 色紙や撮影をお願いすることはあまりしないが 
この二人の気持ちが本当に嬉しく お願いして写真を撮らせてもらった。

岩田・石川両投手の今後の活躍を 心から応援しています。
がんばれ

岩田投手サイドプロフィール
岩田投手は持病の1型糖尿病と戦いながら 同じ病気で苦しむ人たちへの励ましの意味を込めプロ野球のマウンドに立つ。

甲状腺ホルモンの低下症に苦しむ自分としても 岩田投手の頑張りを手本としなくてはならない。。。。。 とは 思うものの・・・・

BACK
HOME