TETRAPOD FISHING
穴釣り釣果 2011
ソイキチ 12月17日 (土)
相変わらず穴釣りに行っていますので、
最近の釣果を投稿させてもらいます。
ソイキチ 06月23日 (木)
6月22日、1ヶ月半ぶりに西海岸へ穴釣に行って来ました。
アジをねらって行っていたんですが、全然釣れません。
釣れるのはウミタナゴとふぐばかり、ウミタナゴを20匹(20〜25cm)ほど釣りました。
5cmほどの子で腹がパンパンにふくれていました。
その子を冷凍保存し、今回の餌として使いました。
3〜4匹を針にチョンがけ。
予想した通り食いは良く、釣果は写真の通りです。
テトラマン 5月17日 (火)
昨日 西頚城海岸の能生漁港で、夕方6時頃から7時15分までに大アジを20匹釣り上げました。
ずばり、入れ食い状態でした。
周りは長野県の方がほとんどでした。
先端はゴロタが入ってるので、タナは5mで十分です。
佐渡に向かって遠投する場合は、8m前後になります。
釣果の上がる、この1時間が勝負です。
サビキに4匹同時にかかってしまうと防波堤の上まで引き上げられず、苦戦しました。
いかに手返しを速くするかが釣果につながります。
祭日などは場所を確保するのが難しく、地元人には平日しかチャンスはありません。
テトラマン 05月05日 (木)
午前10時から糸魚川のテトラで穴釣りをやりました。
昨日より食いが浅いようで、ある程度あわせが必要でした。
20p以下はリリースしました。
テトラマン 05月04日 (水)
糸魚川のテトラ帯を探りました。
深い所(3m以上)では、ブラクリが底に到達するやいなや、グググっと反応があり、やはり底の深い場所の魚影の濃さを感じました。
エサは、さんまの切り身と蛍イカの両方を試しましたが、圧倒的に蛍イカに当たりがありました。
ブラクリ錘10号に 更に丸錘中通し5号をのせ、一気に底まで落としました。
波があり、落とすのに4〜5号では、底に行くまでにテトラの間に挟まってしまいます。
25pクラスになると、一気に竿をしゃくりあげないと、潜られて出てきてくれません。
胴調子の竿ではまず無理、安い先調子の竿で充分です。
今の時期 ソイはお腹が膨らんでます。
重たくて 引きもあり楽しいです。
上越地方はまだキスはきてませんが、アジの大きいのが直江津港の中に入ってきてます。
これから、6月にかけては大アジが西頚城の海岸で、日暮れ直前に釣れ始ます。
直江津の黒井火力発電大2堤防では、イナダやサワラがジクで釣れていてルアーマンでごったかえしてます。
いい季節になりましたね。
ソイキチ 02月28日 (月)
今年になって穴釣を14回行き70匹ほど釣りましたが、大物が全然と言っていいほど釣れませんでした。
よって、掲示板に貼れませんでした。
昨日、午後から西海岸に行ってきました。
10cm程度のソイが10匹ほど釣れましたがリリースしました。
今年は小物が多い。
帰り間際にアイナメが釣れました。
久々の大物です、やっと掲示板に貼ることができました
●
穴釣り釣果
2010
●
穴釣り釣果
2009
●
穴釣り釣果
〜2008
リンクフリーです。このバナ-をお使い下さい
穴釣指南役
八方斎すぶ太
MAIL:
men@co-terra.com