TETRAPOD FISHING





穴釣り釣果 2012

すぶ太 12/17 寺泊 寺泊港

昨日は 今年最後のカミさん孝行で お隣のご主人も一緒して カタクチイワシを釣ってきました。
コハダも混じって結構楽しんでもらえました。
私は 港のヘチをワームと釣ったカタクチイワシで狙ったんですが 全く当たらず 見かねたカミさんが『1時間だけ穴に行ってくれば・・・』と許しが出たので(笑)私だけチョット穴に移動。
しかし 初心者を置いてけぼりにして自分だけ違うところで釣っていても やはり気が入りませんね。
いつもなら3時間ほどかける範囲を 1時間で流す程度の釣りでは 魚も掛かってくれません。
当たりは2度 ひとつは穴が小さく 何度かやり取りしたんですが 最後は糸が切れて上げれませんでした。
新しく作った竿の試し釣りでしたので 結構楽しめました。
ソイは20cmでした。
オオバイワシに負けてます。(笑)
柔らかめに仕上げた竿でしたので このサイズでも結構楽しめました。

ふうさん 12/17

午後から用事があったので、時間がなかったのですが、どうしても釣りに行きたかったので、早朝2時間だけ行ってきました。
雨風が強く、寒いという厳しい状態の中、なんとか1匹釣ることが出来ました。
次回はもっと頑張って、たくさん釣りたいと思います。
まずは報告まで。

ソイキチ 11/28 新潟 西海岸

波が高く穴釣りが出来そうもないので、クロダイ釣に西海岸へ行ってきました。
テトラに囲まれてプールのような所です。
リール竿を忘れてきたのでしかたなく渓流釣の延べ竿(6m)を使いました。
大物が釣れたら危ないな思っていたら案の定、クロダイの40Cmがかかりました。
必死に竿を立てたら手元からポッキリ折れてしまいました。
それでもようやく釣上げることが出来ました。
運が良かったとしか言いようがありません。
やはりリール竿ですね。

すぶ太 12/2 寺泊 寺泊港

ソイキチさん おはようございます。
今日もまたお出かけでしょうか。
クロダイも大きいですね。
竿が長い分 折れても寄せることができたんでしょうね。
短竿なら このサイズは無理ですよね。
延べ竿で それも 手元で折れたアクシデントに見舞われながらも このサイズを上げるテクニックに脱帽です。
私は この前はチャリティーラーメンで行けませんでしたが 19日に初穴でした。
それも 豆アジを狙って行ったんですが フグばかりでアジは全くダメ たった1匹釣れたアジを宝物のように使い 飲み込んだ餌も吐き出してもらいながら 15分くらいでこれだけの釣果でした。
餌が無くなって釣るのを止めた私に 隣でタコ釣りをしていたお父さんが『向こうに行くとコノシロが上がっていたから 貰ってくれば』と教えてくれましたが 人様が大切にする魚を餌にするから下さいとは言えません。(笑)
私も 今年は2回竿を折りました(大物がかかってではありません)が 直して使っています。
かみさん用の 仕舞寸法40cmの小継ぎの軽い竿(4.5m)で リュウマチで力の無いかみさんには打ってつけの竿なんで捨てることができません。
2度の修繕で80cmの仕舞寸法になりましたが バンバン仕事をしてくれます。
その作業で また 竿作り魂に火が付いて 穴竿を2本作ってしまいました。(笑)
明日も天気が良いようですので 穴に向かいます。(笑)

ソイキチ 11/25 新潟 船江町

また、船江町へ行ってきました。
午前中は曇っていましたが午後から晴れ、釣り日よりでした。
釣果は10匹でした。

ソイキチ 11/23 新潟 船江町

昨日、久しぶりに船江町へ行ってきました。
やや波が高かったのでテトラの内側で釣りました。
2匹目にクロソイの34Cmが釣れテトラの上に引き上げたとたん針がはずれ逃がすところでした。
いつもの穴でクロソイ、カサゴなど6匹も釣れ大満足な一日でした。
近くにクロダイ釣師が二人いましたが、二人とも大物に糸を切られてしまいました。
クロダイの魚影は濃いようです。

すぶ太 11/19 寺泊 寺泊港

この月曜日 風が少しあって建物の影でも寒さが堪えました。
これからは 寒さ対策も必要になります。
いつもの豆アジ釣りでした。
途中 かみさんの仕掛けにシオノコがヒット 自分で上げさせようとしましたが 如何せんハリス0.6号 幹糸0.8号のサビキ まぁ絶対無理と変わって獲り込みに・・・
少し泳がせ 疲れを待ったんですが 抜き上げられません。
この日は タモを持っておらず どうしたものかと考えたんですが タコ用のギャフがあったので それで何とか取り込みました。
久しぶりにギャフを使いました。
それも 30cmの魚に・・・・(笑)
それでも かみさんは大興奮でした。
その後 アジの生餌にカマスもヒット。
こいつも 餌の豆アジを食い千切るんですが なかなか針を飲み込みません。
なんとか 一匹をキープしたところで暗くなり 活性も終わり終了となりました。
久し振りに 少し面白い釣りでした。
かみさんは 大物釣りにはまりそうです。(笑)

ソイキチ 11/4 新潟市 西海岸

西海岸へ行ってきました。
波が高くテトラに上がることが出来なかったので、岸から釣りました。
水面は3Cmくらいの豆ふぐとメジナの子がウロウロして餌をあさっていました。
アジ釣もやってみたいのですが、餌取りが多く、釣になりません。
早くふぐがいなくなるよう願っていますが、今年はなかなかねばっていってす。
4〜5mの穴を探ってみました。
タコが2回掛かりオモリを取られてしまいました。この時期はタコとカニが良く掛かりますがほとんど釣上げることが出来ません。
それでも12匹釣ることが出来ました。

ソイキチ 10/21 新潟市 西海岸

雨が降りそうな空でしたが、西海岸へ行ってきました。
釣を始めると土砂降りの大雨、さいわいに雨具を着ていたので、ぬれねずみはまぬがれました。
すぐ止み曇り空となりました。
やや波は高くテトラの先のほうは危険なのでパスし岸の安全なところで一人のんびりと釣っていました。
釣果は6匹、餌は昨日釣ったフナとコイの切り身を使いました。

ソイキチ 10/14 新潟市 西海岸

天気が良かったので、西海岸へいって来ました。
波と濁りは丁度良く穴釣には絶好の条件でした。
5mくらいの深い穴を重点的に探ってみました。
釣れたのはカサゴが9匹、ソイが1匹で今日はカサゴ三昧でした。
今年の秋はカサゴが多いようです。

ソイキチ 10/8 新潟市 船江町

船江町へ行ってきました。
波は少し高かったので、テトラの内側で釣りました。
釣果は6匹でしたが、1匹もぐられて釣上げることが出来ませんでした。
多分、カサゴの25Cm級だと思います。
まだ、ふぐが多いですが海が荒れた後は本格的な穴釣のシーズンになります。

ソイキチ 6/9 新潟市 西海岸

午前中、西海岸へアジ釣に行ってきました。
アジは1匹しか釣れませんでしたが、特大のアジが釣れました。
もう1匹、大物(多分大アジ)が掛かったのですがハリスを切られてしまいました。
コマセを撒いたら、カタクチイワシがわいてきました、多分それを食いに大アジがやってきたのだと思います。


ソイキチ 6/2 新潟市 西海岸

アジが釣れています。
昨日、今日と午後から西海岸へアジ釣にいって来ました。
昨日の釣果を写真に撮りました。
今日も同じような釣果でした。
大は20Cm小は10Cm程度です。
コマセを撒いて1時間程度でアジが寄ってきます。
昨日、今日は渓流竿の6mを使って1匹釣の仕掛けで釣りました。
20Cmクラスが掛かると竿が弓のように曲がり引きを十分に楽しむことが出来ました。

ソイキチ 5/31 新潟市 西海岸

朝5時に起き、午前中に農作業を終わらせ、午後から穴釣に西海岸へ行ってきました。
晴天でしたが、北風がやや強く寒さを感じるような天気でした。
テトラに波がぶつかって泡立っているような穴を探ってみました。
3時頃から食いが良くなり。
14匹釣りました。

ソイキチ 5/27 新潟市 西海岸

農作業が一段落したので夕方4時頃、家内と一緒に西海岸へサビキ釣りに行ってきました。

足場の良いところでクーラーに座ってのんびりと釣りが出来る場所です。
期待はしていなかったのですが、2時間位で写真のような釣果でした。
大きいアジで18Cm位です。

ソイキチ 4/30 新潟市 船江町

農作業が一段落したので、また船江町へ行ってきました。
べたなぎ、雪解け水で濁っていました。
今回は海草が生えているテトラ脇の隙間を探ってみました。
深さは2mほどしかないのですが、居ました。
18匹釣れました。
餌はオキアミでした。
 
ソイキチ 4/27 新潟市 船江町

ひさしぶりに船江町に行ってきました。
上空に飛行機を海にはジェットホイルを見、時間の過ぎるのを忘れてのんびりと釣りを楽しみました。
雪解け水で濁っていましたが、深い穴を丹念に探りました。
結果は12匹、クロソイの35Cmが釣れました。
餌はイワシの切り身を使いました。

 穴釣り釣果 2011
● 穴釣り釣果 2010
 穴釣り釣果 2009
 穴釣り釣果 〜2008
 







リンクフリーです。このバナ-をお使い下さい

穴釣指南役
八方斎すぶ太
MAIL: men@co-terra.com